maruta2の日記

お肉屋です

駅のいじめ

かんじと飲んで終電で帰った東岡崎でサラリーマン3人組が目立っていたので見ると、2人が1人の髪を掴んで、殴っている。スネも殴っている。その1人はやめて下さいと言っている。

 

声をかけると

 

「仲良いんで大丈夫です。な?」

とリーダー的な奴が言い、「そうなんですよ」と1人が言う。

 

「自分たちの関係の仲で成り立っている行為なので、無駄な正義感はいいんで関わらないで下さい」となった

 

この正義感はいじめの防止に必ず繋がると思うので抑止力として絶対必要だと思った。その場で解決にならなくてもこんな人もいることを知れば加害者も被害者も不幸にならなくても良いかもしれない。

 

不快な思いにさせたことは謝るべきかもしれないが声をかけたことは謝るべきことではない。

 

人との関係のために、痛い(不快な)思いをする、させる必要があるの?

そもそも力がなければ笑いが取れない、人と関係を持てないことは乏しい。